山手のドルフィン(横浜 根岸)

投稿日:

ドルフィンは、ユーミン2枚目のアルバム『MISSLIM』(1974年)の収録された”海を見ていた午後”に登場するカフェレストラン。JR根岸駅が最寄り駅となります。坂を歩いて10分ほどのロケーション。
曲中の”坂を上ってきょうもひとり来てしまった”のフレーズはこの坂となります。
ドルフィンは1969年のオープン。いまも同じ場所で営業されています。

玄関で金色のイルカ君がお出迎え。
1階はガラスカウンターにドリンクボトルが並ぶパーティフロア。
ウェデングなどにぴったりの雰囲気。

らせん状の階段を2階へ。そこは大きな窓と広々としたテーブルレイアウトの明るいスペース。

自動演奏ピアノも置かれています。

窓の外には曲に出てくる風景の面影が。。

人気メニュは今もソーダ水。”ドルフィンソーダ”と名付けられています。
ソーダーが届くとBGMが止まり”山手のドルフィンは〜静かなレストラン〜♪”と曲が流れます。
曲がかかる説明はないのですが、ファンならば音を感じてしまいます。

貨物船はなかなかソーダの中を通らないけれど、すっかり10代のユーミンの世界に引き込まれ。。

3分間ほどの短い歌が50年近くファンの心に残る。まさにここはユーミンの聖地。ファンが静かに集まり思いにふけります。言葉を交わさなくても心が通じ合う場所。昔の情景を大切に残して運営されているお店に感謝です。

ドルフィン前の坂道を上りきると根岸森林公園。聖地巡礼のあと、広大な緑の空間を楽しむのもおしゃれです。
住所:横浜市中区根岸旭台16-1
tel:045-681-5796
営業時間:11:00~21:00
無休

コメントを残す